とある数学徒のひとりごと

ゆるく, しかし粘り強い思考を求めて

はじめに

今回このブログを作ることになったのはほかでもなく、情報発信の場を作るためと、もう一つは身の回りの監視下から少しでも離れようという策略の下である。私の周りのことはかなりの部分他人に知られてしまっていたり、親が簡単に見ることができてしまうということが多い。彼女に関しても、毎晩夜遅くに電話をしたり、女友達の写真を無駄に気にしていろいろといってきたりと、最近の人生に関してかなり窮屈に感じてきているのである。このブログ内ではそういったことの全く考えることなく、自分の思ったことを発信できればいいのかなと感じている。書いていく内容としては、主に勉強している数学の分野の気になったことや、仲間たちと議論したことなどを書いていくつもりである。また、哲学書や文学作品を読むことを趣味としているのでそういったことに関する所感を記すことも多々あると思われる。とりあえず、何も考えずに気楽に書いていきたいものである。ただ一つ強く願うのは、このブログが親、知り合い、そして彼女などにばれないことである。こんどこそ自分の本心を書くことができる場所を作りたいのである。